企業や商品・サービスのイメージを視覚的に表現することがグラフィックデザインのミッションとなります。そのためには、明確なコンセプトを設定したうえで “伝えたいこと” を表現できるデザインが必要なことは当然として、パンフレット制作の際には論理的な構成力と適切な文章力も重要な要素と考えています。
企業やブランドのシンボルマーク、ロゴマークには、その理念やビジョン・らしさが凝縮されているもの。B-Laboでは、その方向性をお客様とじっくり話し合い、整理した上でご提案、制作します。
- VI・ロゴ制作スタート
CI・ロゴ制作のスタートは、お客様からの発注/オリエンテーションから。VI・ロゴマークは企業や商品の “顔” です。最初のオリエンテーションがとても重要になります。イメージやご希望は何でもお聞かせ下さい。 - ヒアリング・調査
デザインをはじめる前に、企業ロゴであれば将来のビジョンや目標、ショップやブランドのロゴならコンセプトやターゲット、商品ならば特徴などを詳しくヒアリングします。さらに、マーケティングリサーチなどを行いデザインのコンセプトを決定します。 - ラフ案の制作
これまでの過程をふまえた上でラフ案の制作を行います。コンセプトに沿ってなるべく多くのラフ案を作成し、その中から最終案を絞り込んでいきます。 - プレゼンテーション
作成したラフ案をお客様に提示。デザインコンセプトやポイントなどを説明します。この段階でお客様のイメージとすりあわせを行い、最終案へと絞り込みを行います。実際に封筒や名刺などに使われた場合のシミュレーション資料を用意する場合も。 - 決定とその後の展開
お客様が最終候補の中からロゴを決定。それに伴い、名刺、封筒、看板など諸々のメディアへロゴ展開した場合のデザインを行います。